[vine-users:063791] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: "Nami" <info@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063791] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 05:44:27 +0900
並です。

市川さんがお調べになった情報を参考にしつつ、
私のほうでもいろいろと調べておりました。

tune2fs -O ^dir_index /dev/hda1
e2fsck -fD /dev/hda1

上記のコマンドは "on an unmounted filesystem" で
実行する必要があるという情報がありました。

そこで私は、2.6r3 の CD からレスキュー モードで、
勝手にファイル システムがマウントされないように起動してから、
上記のコマンドを実行しました。

特にエラーが出ることもなく(数字はたくさん出ましたが)、
途中で止まることもなく、少し待っていればすぐに終わりました。

その結果、"shutdown -r -F now" しても、
問題なく再起動するようになりました。

予備機で試してみて問題なさそうだったので、本番機も同じようにしましたが、
こちらも(まだ数時間ですが)今のところ問題ないようです。

    並 義信    info@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref., Japan