[vine-users:063972] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063972] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Fri, 16 Jan 2004 10:27:27 +0900
F.M. wrote:

> ext3 でフォーマットしたら,そこで tune2fs -O ^dir_index しておく
> ようにインストーラを変更しておくのが,これからインストールする人のため
> にはいいと思います.

> dir_index ありのものに対しては,tune2fs -O ^dir_index を
> 実行してもらう以外の方法が,今の私にはわかりません.
> ちょっと行き詰まった感じがします.

やはり e2fsck に手をいれて,dir_index ありだったら
「dir_index を無効にします.よろしいですか(y/n)」
として,無効にしてしまうのが,ファイルシステム破壊に
くらべればましではないでしょうか.

CD-R から起動して fsck することも考えると,インストーラの中の
fsck もこの対応をしておいた方がいいと私は思います.