[vine-users:064709] Re: /tmp ディレクトリが !!

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064709] Re: /tmp ディレクトリが !!
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 10:58:54 +0900
こんにちわ、ワタナベです。
新しい話題をMLに投稿する際には、他のメールへの返信(Ctrl+R)を選択せずに
 、新規メッセージを作成(Ctrl+MとかN)でメッセージを作ってください。
さもないと、他のスレッドに埋もれてしまいます。

Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> san wrote:
> 最近ふと気がつくと、/tmp のディレクトリを、GNOMEのファイルマネージャ
> ーで開こうとすると、ファイルマネージャーが固まってしまします。。。
> 不思議に思い、ls -l /tmp コマンドを打ってみると、zzkacp2j-9.xulのよ
> うなファイルがかなり表示されます。ほとんどが、○○○.xulというファイ
> ルです。ざっと数えて、500程あります。

phpが動いているvineのサーバーを見ましたが、xxx.xulはありませんでした。
RH9の方で見掛けた覚えがありますが、なんの中間ファイルだったか忘れまし
た。mozillaのキャッシュの気もするし。

いいかげんなサジェスチョンで申し訳ないのですが、/tmpディレクトリの内の
ファイルは何かのプロセスが吐き出す中間ファイルのなので、削除してシステ
ムが壊れることはないはずです。(下層のディレクトリは一部をのぞいて削除
しない)

なので、ファイルマネージャーの症状と関係あるか判りませんが、GNOMEを抜
けてコンソールに入るか、GDMとかで起動しているならレベル3のコンソールモ
ードで起動して(要/etc/inittabの編集)、先ほどGNOMEを立ち上げていたユー
ザーになった状態で
$ rm -f /tmp/*.xul
で該当するものを削除すればよいと思います。
ここでエラーで削除が拒否されれば、ユーザー管轄でない他のプロセスによる
ものなので、削除して良いかは別な判断が必要です。

ついでながら、X Windowが起動していない状態で、/tmp/.X11-unixや
/tmp/.ICE-unixにファイルが残っていればそれはあるプロセスが正常に終了で
きなくて忘れていったものなので、削除してしまいます。
/tmp/mc-'ユーザー名'の中身もmcやgmcの中間ファイルなので削除します。
(こちらがあやしいかも)

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx