[vine-users:064713] Re: /tmp ディレクトリが !!

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064713] Re: /tmp ディレクトリが !!
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 12:08:13 +0900
中園@福岡です。
レス頂き有り難う御座います!

> こんにちわ、ワタナベです。
> 新しい話題をMLに投稿する際には、他のメールへの返信(Ctrl+R)を選択せずに
>  、新規メッセージを作成(Ctrl+MとかN)でメッセージを作ってください。
> さもないと、他のスレッドに埋もれてしまいます。
埋めれてしまうことを知りもせずに、そうしていました(笑)
教えて頂けて助かります!今度からそうします。

> なので、ファイルマネージャーの症状と関係あるか判りませんが、GNOMEを抜
> けてコンソールに入るか、GDMとかで起動しているならレベル3のコンソールモ
> ードで起動して(要/etc/inittabの編集)、先ほどGNOMEを立ち上げていたユー
> ザーになった状態で
> $ rm -f /tmp/*.xul
> で該当するものを削除すればよいと思います。
> ここでエラーで削除が拒否されれば、ユーザー管轄でない他のプロセスによる
> ものなので、削除して良いかは別な判断が必要です。

中園@福岡>教えて頂いたコマンドを使いましたら、エラーも、拒否も出ずに
奇麗さっぱり xxxxx.uxlは削除できました。ファイルマネージャーも固まらなく
なりました。ホッ
ちなみに、削除前にxxxx.xulファイルをいくつか中味を覗いてみたら、
中味はスッカラカンでした。。。

> ついでながら、X Windowが起動していない状態で、/tmp/.X11-unixや
> /tmp/.ICE-unixにファイルが残っていればそれはあるプロセスが正常に終了で
> きなくて忘れていったものなので、削除してしまいます。
> /tmp/mc-'ユーザー名'の中身もmcやgmcの中間ファイルなので削除します。
> (こちらがあやしいかも)

中園@福岡>.X11-unix内と、.ICE-unix内も全て削除致しました。
ここまででだいぶスッキリしたのですが、まだ意味不明なファイルが
100程あります。ファイル名は、mcext39NW5bというような物です。
このmcexから始まるファイルの中味を覗いてみると、
#!/bin/sh
emacs /dev5/www_public/user_public/public_html/cgi-bin/info.html
というふうに、二行だけこのような文字が書いてあります。
ちなみに、このパスは私が公開しているホームページがあるのディレクトリの
パスです。最近は、htmlファイルをEmacsを使って作っていました。
その時にEmacsが吐き出した一時的なファイルなのでしょうか?
この場合、htmlファイルを製作する度に、これが作られるということに
なりますよね? Emacsでこれを吐き出さないようにする設定方法は
ありますでしょうか?、もしありましたら教えて頂けると幸いです。
最後に、このmcex○○○○ファイルは、削除しても問題なさそうですよね?

またまたですが、お願い致します。