[vine-users:064716] Re: /tmp ディレクトリが !!

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064716] Re: /tmp ディレクトリが !!
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 13:21:37 +0900
ワタナベです。
復帰したようでなによりです。

Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> san wrote:
> このmcexから始まるファイルの中味を覗いてみると、
> #!/bin/sh
> emacs /dev5/www_public/user_public/public_html/cgi-bin/info.html
> というふうに、二行だけこのような文字が書いてあります。
> ちなみに、このパスは私が公開しているホームページがあるのディレクトリ
> のパスです。最近は、htmlファイルをEmacsを使って作っていました。
[snip]
> その時にEmacsが吐き出した一時的なファイルなのでしょうか?
> この場合、htmlファイルを製作する度に、これが作られるということに
> なりますよね? Emacsでこれを吐き出さないようにする設定方法は
> ありますでしょうか?、もしありましたら教えて頂けると幸いです。

最近はgmcもEmacsも使っていないので推測ですが、htmlファイルを編集する際
に、コンソールから呼び出すのではなく、ファイルマネージャー上で、ダブル
クリックとか右クリック(コンテキストメニュー)->編集を選択とかでhtmlファ
イルを呼び出していませんか。
mcex****は、編集アプリをEmacsに設定してあるので、そのアクションをgmcが
実行するための中間ファイルだと思えます。
もちろん削除して問題ないはずです。

普通はそれらが残らないように配慮されていると思いますが、残るのはどこ
かが変になったのかそういうものなのか、今はわかりかねます。
増殖してトラブルの種子かどうかも不明ですが、とりあえず起動ごとに削除し
てしまうのがよいかも知れません。
rootになって、
# echo "rm -f /tmp/*.xul; rm - f /tmp/mc*"  >> /etc/rc.d/rc.local
とすれば、起動時に削除できるでしょう。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx