[vine-users:065560] Vine 以外は 成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)

  • From: "ISHIKAWA Takayuki" <topstone@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065560] Vine 以外は 成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)
  • Date: Tue, 4 May 2004 00:04:54 +0900
こんにちは、石川です。

政「基本的に、どのように呼んでいただいても結構ですが.....
いきなり よびすて...ですか、ハハッ ^^;;」

不快に思われたのなら申し訳ありません。もちろん文中なら「さん」を
つけたりするのですが、引用の出典(?)を示す場合はつけない主義なの
です。(喧嘩を売ったりする意図は全くないです。)

政「私も長所の一つだと思いいます。しかし、限界だとも思っています。」

そのように思う方が、政さん以外にも相応数いる感じですね。あとは、
開発者の方々が、長所と限界を天秤にかけてどう判断するか、という
ことになるかと思います。(能力と時間があれば私も開発のお手伝いを
したいのですが…)

政「このような使い方だと、Vine以外にも選択肢があるように思われ
ますが、差し支えなければCDの枚数以外にVineを選択した理由を教えて
いただければ幸いです。」

かなり非普遍的な理由ですが、買ってきた中古 PC に install すること
ができた distribution だったからです。他の distributions は、
いくつか試したけどダメだった、というように記憶しています。
「こんなに貧弱な PC だったら Linux は無理なのかなぁ」と感じ始めて
いたときに Vine が install できたので、結構嬉しかったです。

身近に Debian を使っている人がいたので、もし Vine の CD が複数枚
だったら、その人の PC と似ている PC を買ってきて Debian を入れて
いたんじゃないかと思います。

--
大阪国際大学経営情報学部講師 石川高行
E-mail ishikawa@xxxxxxxxxxxxx (←再度変更しました)