[vine-users:065575] Re: Vine 以 外は成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065575] Re: Vine 以 外は成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)
  • Date: Tue, 04 May 2004 15:25:58 +0900
こんにちわ、政です。

ISHIKAWA Takayuki wrote:
> こんにちは、石川です。
>
> 政「基本的に、どのように呼んでいただいても結構ですが.....
> いきなり よびすて...ですか、ハハッ ^^;;」
>
> 不快に思われたのなら申し訳ありません。もちろん文中なら「さん」を
> つけたりするのですが、引用の出典(?)を示す場合はつけない主義なの
> です。(喧嘩を売ったりする意図は全くないです。)

# 本題とは関係ないですが、「他の方が、このように書かれたら、どのように
# 感じるのかな?」とは思いました。
# でも、主義だそうなので変更されないのでしょうね。
# (私も喧嘩する意志は全くありません、御意見を伺いたいだけですから)

> 政「私も長所の一つだと思いいます。しかし、限界だとも思っています。」
>
> そのように思う方が、政さん以外にも相応数いる感じですね。あとは、
> 開発者の方々が、長所と限界を天秤にかけてどう判断するか、という
> ことになるかと思います。(能力と時間があれば私も開発のお手伝いを
> したいのですが…)

賛否両論ですね。
色々な意見がある事自体は、皆がVineLinuxを愛している(?)証拠だと思って
いますので大歓迎です。

ただ、それを、どのように取りまとめるかは難しいとは思いますが.....

> かなり非普遍的な理由ですが、買ってきた中古 PC に install すること
> ができた distribution だったからです。他の distributions は、
> いくつか試したけどダメだった、というように記憶しています。

なるほど、重要な要素だと思います。

> 「こんなに貧弱な PC だったら Linux は無理なのかなぁ」と感じ始めて
> いたときに Vine が install できたので、結構嬉しかったです。

Linuxに対する認識、結構変化しましたね。
何年か前だと「Windowsでは苦しいスペックのマシンでもLinuxなら軽快に
動作する」と言われていたんですけど.....^^;;

> 身近に Debian を使っている人がいたので、もし Vine の CD が複数枚
> だったら、その人の PC と似ている PC を買ってきて Debian を入れて
> いたんじゃないかと思います。

今頃、気付いた素朴な疑問なのですが、CDが複数枚、存在すると選択に迷う
という意見がありましたが、CDから起動できない場合は複数、存在する
FDイメージから「選択する」作業が必要になると思うのですが、これに関しては
反対論が無いのでしょうか > 複数CD反対論者の皆様