[vine-users:065576] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: YOSHIZAWA Makoto <wd@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065576] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Tue, 04 May 2004 15:26:56 +0900
吉沢と申します。

政さんと同じマシン ThinkPad X24 所有者です。
政さん、ごぶさたしてます。訳あってメールアドレスも変わってしまいました。

At Sun, 02 May 2004 23:25:47 +0900,
Masa Takahashi wrote:
> ところで.....
> 安定性を重要視されているように思われます。
> 実際、ある程度 安定しているように思えます。
> でも、起動時やshutdown時等に、kudzuや何種類かのソフトの起動時/
> shutdown時に固まる事が時々あります(私の環境だけかも知れませんが.....)
> 恐いので、今はkudzuを起動しないようにさせておりますが、これ何とか
> なりませんでしょうか?
> それ以前にkudzuとmurasakiは両方必要なのでしょうか?
> (ちなみに数ヵ月前にVineSeedを試した時はkudzuは100%起動時に固まり
> [...]

X24 で 2.6r2 相当 (2.5 + updates) を使っていた経験では、起動時や
shutdown 時、特定のソフト起動時に固まると言った経験は全くなかったです。
特に不具合を感じていないので、例によって BIOS や embedded controller
等のシステムソフトウエアは購入時の古いままです。
ただし、私は kudzu は off にして使用してました。ご参考になれば…
kudzu はシステムのブート時に実行されるハードウエア検出ツールなので、
PnP 系のカードやデバイスには関係ないんじゃないでしょうか。

それに私の場合、apm -s でサスペンドして使う事がほとんどで、
dual boot になっている Windows もあまり使わず、shutdown するのはまれ、
と言うこともおっしゃる現象を経験しない理由かも知れません。
全く不満は感じていませんでした。

今は会社貸与の X30 で RHL9 ばかり使っていて、私物 X24 は温存の為休眠し
てます(^^;
さらに、テストで RHL9 を入れたままになっていてお役に立てないのですが…

# いろいろ勉強の為 RHL9 や FC1 を使ってみてはいますが、Vine には足を向
  けて寝られませんです。デスクトップ機は 2.6r4 相当 ですし。

--
YOSHIZAWA, Makoto