[vine-users:065788] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065788] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Sun, 16 May 2004 22:26:46 +0900
こんばんわ、政です。

書くべきか、書かざるべきか迷ったのですが、結局書く事にしました。
だからといって方針変更を望むつもりはありませんので、無駄話の続き
みたいな物ですね(悪い表現をするなら、ある意味でのスパムに近いと
言えるでしょう、皆さんゴメンナサイ)

Daisuke SUZUKI wrote:
> On Sat, 15 May 2004 19:48:57 +0900
> Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>

> これは VineSeed で行うべきことであって、リリースされた Vine Linux
> というもので行うべきではありません。VineSeed でテストしながら本当
> に必要であれば例外として backport が行われるという感じでしょう。

仰っている事は正論です。
でも、タイミングなどによってはSeed化する事が困難な状況もあるでしょうから
(kernelに限った話しでは無くなってしまいますが)現時点で自分が使っている
環境で部分的にテスト出来るような状況か、Seed化が容易になると「覚悟」を
決めた方は積極的にテストに参加してくれるのでは無いかな?と思います。

興味本位でSeedの物を使ってシステムを破壊してしまったという方には御愁傷様
としか言いようがありませんが.....

そうすれば、リリース自体はスムーズにいくような気がします。

繰り返しになりますが、これにより方針の変更を要求するものではありません。

と、以上のような事を書いておきながら、以下のような事を書くのは矛盾して
いるように見えるかも知れませんが.....

新しいkernelを用意する事は大変な作業になると思われます。
なので、開発者の方々の労力を考えると強く希望する事は出来ません。
ただ、私は私なりに開発者/ユーザの双方にとって"もしかしたら"メリットに
なるかも?と思い書かせていただきました。

P.S.
それと、既に御存知かも知れませんが2.4.27-pre1のChangelogに以下のような
部分がありました。

2.4.27-pre1のChangelogより抜粋