[vine-users:067682] Re: Vin e3.0のXに関して(印 刷に関して)

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067682] Re: Vin e3.0のXに関して(印 刷に関して)
  • Date: Sun, 12 Sep 2004 21:43:27 +0900
まちの です。

On Sun, 12 Sep 2004 19:14:45 +0900
Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx> wrote:

> 詰めた場合と開けた場合の両方を試しましたがうまく出来ませんでした/
>
> ちなみにプリンタはALPS MDー4000Jです。

CUPSでWebからの設定をした時にテストページは
正常に印刷されましたか?
また、ドライバは何を選びましたか?

後は赤星さんからの指摘があるように
プリンタ名に空白は出来るだけ使用しないでください。
使用する場合は必ずshellが認識できるようにしてください。

実機を持っていないので
ブラウザからの設定だけしか確認できませんが
MD4000の場合、"Alps MD-4000 Foomatic/md2k"を選択してください。
# 他のモノはghostscriptの方にドライバの用意がないので
# CUPSからは選択できても印刷時にエラーになるはずです

/etc/cups/cupsd.confのLogLevelをdebugにしてCUPSを再起動させて
/var/log/cups/error_logを見てください。
何か手がかりになるメッセージがあるはずです。
# わからなければerror_logをVine@xxxxxxxxxxxxxまで送ってください。

CUPSのドライバでfoomaticのドライバは
動作が保証されているモノとは限りませんので
使用する場合は注意してください。
# 全く動かないとは言えませんが...

結局のところCUPSに限らずプリンタに関しては
実機を持ってる人が地道に確認して、
おかしければ直すかドライバの作者に直接レポートするしか
方法はないと思ってください。
# gsのドライバも同様

--
まちの