[vine-users:070995] Re: kernel2.6. について

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070995] Re: kernel2.6. について
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 13:51:43 +0900
及川です。

Kaz <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> それでmake menuconfigでsoundをモジュールにしてOSSでES1968 Maestro2を
> モジュールにしてコンパイルしてインストールしましたが/sbin/sndconfigで
> 同じ様に「エラー。サウンドモジュールが検出されませんでした(モジュール検索
> パス内にsoundcore.oが検出されませんでした)」のメッセージがでました。
> OSSをやめてALSAにしても同じでした。
> サウンドカードは/sbin/lspciではちゃんと認識されてました。
>
> makeの時メッセージにはsound関連のメーっセージがあったので間違いはないとは
> [...]

kernel 2.6 ではカーネルモジュールの拡張子が .o から .ko に変わっているため、
sndconfig が目的のモジュールを探せないためだと思われます。

該当するモジュール名を調べて、/etc/modprobe.conf に(/etc/modules.confを参考にして)
手動で追加する必要があると思います。

/etc/modules.conf と /etc/modprobe.conf の書き方には若干違いがあったと思いますので
調べて確認してください。

また、余談ですが、

> /usr/src/linux-2.4.27-0vl7/configs/kernel-2.4.27-0vl7.3-i586.configを
> /usr/src/linux-2.6.11.5に.configでコピーすると
> 以前の状態を引き継ぐと思っていたのですが2.6ではかわったんでしょうか?

make menuconfig をされて気付かれたかとは思いますが、kernel 2.4 と 2.6 では
メニュー体系が大きく変更されており、場合によっては内部の設定名まで変わっている
可能性も否定できません。ですから、メジャーバージョンを跨いでの設定コピーは
個人的にはお勧めできません。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC