[vine-users:073561] Re: ifcfg の 書き方

 田添 一哉と申します。

 【 Kazuo Yamaguchi 】さんが
 【 Sat, 19 Nov 2005 15:09:21 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:073539] Re: ifcfg の書き方 】のメールに対する返信です。

> また、Makefileを見ても vpnclient と vpncmd のコンパイルをしているだけ
> ですし、vpn_client.config にも初期デバイスのような記述は見られません
> した。

 私の説明が不足していたようで、申し訳ありませんでした。私が伝えたかった
内容は、SoftEther の仮想 NIC のデバイス名が vpn_se2-5 となっているので、
こちらで変更できないもので、変えようがないのでは、ということでした。

 これにつきましては、仮想 NIC を別に作ってみて、理由が分かりました。
SoftEther の仮想 NIC については、NicCreate する際に指定する『仮想 LAN
カードの名前』から、先頭の5文字を抜き出し、頭に vpn_ という接頭辞をつけ
る、という仕様だったようで、私が初めて NicCreate した際にしていた
『SE2-5000』から5文字抜き出して『se2-5』となり、それに vpn_ が付加され
て、『vpn_se2-5』となっていたようです。

 作成する仮想 LAN カードを『SE2』とすることで、仮想 NIC のデバイス名が
vpn_se2 となり、

 # ifconfig vpn_se2 up    (起動)
 # ifconfig vpn_se2 down (停止)
 # ifconfig vpn_se2 [IP アドレス] (IP アドレスを手動で割当)

とすることができました。

 ifup の動作は、これから確認します。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.1.3