[vine-users:074898] Re: iptables について

  • From: Furukubo Naoki <chef@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074898] Re: iptables について
  • Date: Wed, 16 Aug 2006 18:25:14 +0900
古久保(ふるくぼ)と申します。
 vine の話というわけでもないし、今回技術的な情報も含めることが
できないですが、反応がないと寂しい感じがしましたので、ちょっと
だけ反応してみます。

> iptables 設定用のスクリプトを先日投稿しましたが、
> 反応がないようなので(ここにスクリプトを投稿するのが
> いけなかったのかもしれませんが)、sourceforge.jp
> で公開を続けることにしました(プロジェクト名 ipts)。
(snip)

 たぶん、お盆シーズンなのでパソコン活動している人が極端に減って
いるために反応が鈍いんじゃないかと思います。
 joe さんの試みは(他に類似がないか調べてないですが)良いことだと
思います。
 ヘビーなことをする気はないかもしれませんが、ありがちな設定の
ゲートウェイマシンを簡単にセットアップできるようなところまででき
ると iptables 初心者なのにそういうことをしなければならなくなった
立場の人にはとても心強いツールになるのではないでしょうか。でも、
信頼性がなければちょっと使うのがためらわれますので、たくさんの人
に使ってもらってフィードバックを得られるようなアイデアをひねる必
要があるかもしれません。どういうマルウェアからの攻撃に耐えられる
ようになった、などという宣伝も効果があるかな、と思います。
 ぜひがんばってください。

--
古久保 furukubo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.ryujincomputing.co.jp/