[vine-users:077069] Re: MPlayer インストール

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077069] Re: MPlayer インストール
  • Date: Sun, 10 Jun 2007 12:58:19 +0900
こんばんわ、angelと申します。

野宮さん、いつもお世話になります。

> Configuration の記述がありませんね
Configurationの記述を探しましたがどこにも無いです・・・

> [...]
>  foo:linux:/work> ./configure --enable-gui --codecsdir=/usr/lib/codecs --win32codecsdir=/usr/lib/win32 --enable-xshape -->  enable-profile --prefix=/usr/local
> と configure を走らせると良いでしょう.これは,codecs files を
> /usr/lib/codecs と /usr/lib/win32 に置くことを意味しています.
> /usr/lib/codecs だけでも構いません.

自分ではmake出来ているものだと思ってます^^;
# ./configure --enable-gui --codecsdir=/usr/local/lib/codec --enable-xshape --enable-profile --prefix=/usr/local
と実行してみました。
※/usr/local/lib/codecにコーデックファイルを置いています。

Unknown parameter: --codecsdir=/usr/local/lib/codec
という記述を見付けました。
何がいけなかったんでしょうか・・・

> essential-amd64-20061203.tar.bz2 を取得して,codecs のディレクトリに
> 入れられると,Realvideo を観ることが出来るようになります.
> それと,live555 も入れた上で,./configure を走らせた方が良いでしょう.

live555を見付けられませんでしたので、essential-amd64-20061203.tar.bz2のみ
usr/local/lib/codecに入れ込みました。
RealPlayerのファイルを持っていませんので、後ほど再生可能か調べてみます。

> 出来れば,MPLayer のソースは,svn で取得される方が良いと思います.
> MPlayer-users ML では,svn 最先端絡みの質問しか受け付けて貰えません.^^;;

Downloadファイルから間違っているとは・・・^^;
Linuxは奥が深いですね。