[vine-users:077070] Re: MPlayer インストール

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077070] Re: MPlayer インストール
  • Date: Tue, 12 Jun 2007 20:57:08 +0900
野宮です.

> 自分ではmake出来ているものだと思ってます^^;

./configure が通らなければ,build 出来ません.

> # ./configure --enable-gui --codecsdir=/usr/local/lib/codec --enable-xshape --enable-profile --prefix=/usr/local
> と実行してみました。
> ※/usr/local/lib/codecにコーデックファイルを置いています。

> Unknown parameter: --codecsdir=/usr/local/lib/codec
> という記述を見付けました。
> 何がいけなかったんでしょうか・・・

--codecsdir=... という指定の仕方がまずい,と言っているだけです.

  foo@linuxL:/work> ./confidgure --help

として,お使いの MPLayer の ./configure にマッチする codecs dir の入力法を
調べて下さい.

MPlayer は種々のファイルの再生が出来るようになっています.その為に
も,./configure を走らせたら.configure.log と, configure.mak をよ〜くご覧
になって下さい. <--- これ,必須です.

> live555を見付けられませんでしたので、essential-amd64-20061203.tar.bz2のみ
> usr/local/lib/codecに入れ込みました。
> RealPlayerのファイルを持っていませんので、後ほど再生可能か調べてみます。

スミマセン,
angel さんお使いの CPU は,32-bit 版ですね?
ならば,小生の書いたことは,無視して下さい.

live555 は,Google 先生に live555 と入力して尋ねれば,すぐに行き先を教えて
呉れると思います,

> Downloadファイルから間違っているとは・・・^^;

いえ,間違っているわけではありません.
ただ,Bug Report を上げたりする場合は,svn 最先端 base の Report でないと蹴られま
す,というだけの話です.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「合理主義なるものを,自然または人間に関する道理に合することをめざ
    すのであるならば,われわれも異存はない.しかし,人間の感情,情緒や
    意欲,欲望などを無視し,それと対立するもの,すなわち西洋哲学で言う
    理性(reason, Vernunft)に合することを意味するのであるならば,それは
    人間の真理を逸することになる.」                    -- 中村  元  --