[vine-users:078513] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: Hidehiro Tajiri <tajiri.h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078513] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Thu, 19 Jun 2008 14:51:23 +0900
野宮さん、下記やってみました。

> とのことですので,ここで,
>
>   # echo "options snd-via82xx dxs_support=2" | sudo tee -a
>     /etc/modprobe.d/alsa-base
>
> を実行して,その後,gmplayer で dvd を再生するとどうなりますか?

残念ながら振舞は変わりませんでした。

うちにあったDVD5枚で色々追試してみましたが、結果は概ね次の通りです。

1.映画DVD2枚、音楽DVD1枚(ほとんどインタービュー)
gmplayerを起動して、DVD再生をクリックして開始後10〜30秒、画面には何にも表
示されず、突然例の『バッファーに多すぎる云々』のエラーメッセージが頻繁に繰り返
し表示され、追っかけて画像も出てきますが音声は全く再生されません。

SKINのスキップボタンをクリックすると飛んだ先から映像も、音声も一見正常に再生さ
れます。しかし音声のタイミングが映像よりかなり先に再生されています。
そして何がきっかけか分かりませんが、再度例のエラーメッセージが点滅状態で頻繁に
表示されて、画面はガクガクと、音声は途切れ途切れになってしまいます。

エラー表示点滅頻度には製品差がかなりあります。

2.音楽DVD1枚(ほとんどインタービュー)
DVD再生で開始後10秒くらい画面には何にも表示されず、突然例のエラーメッセージが
繰り返し出てきて、画像も一見正常に出てきます。ただし音声は全く再生されません。
スキップボタンをクリックしても映像も、音声も全く再生されず最悪でした。

3.音楽DVD
DVD再生で開始後15秒くらい画面には何にも表示されず、その後例のエラーメッセー
ジが、他と比べて回数は激減しているが依然点滅し、画像も一見正常に出てきます。た
だし音声は全く再生されません。

スキップボタンをクリックすると飛んだ所から映像も、音声も正常に再生されます。音
声のタイミングも映像とずれずに再生されています。以降 DVD再生はほぼ正常に進行
し、例のエラーメッセージの点滅状態はほとんど起こりません。

以上のような結果でしたが、たった数枚のDVDでも、振舞が違うというのは、CODECや
DVD製作方法の差など、ソフトの対応も簡単ではないのだと察します。

今までgmplayerのみを使って来ましたが、教えていただいたmplayer -ao alsa dvd://1
で正常にに再生できる事を知りました。その後色々やっているうちに最後の番号を指定
して開始点を変えたり、矢印キーでスキップさせたり等、キー操作で制御可能な事を体
験できました。これからmplayerに衣更えします。

結局gmplayerの問題は小生の理解を越えていますが、Mplayer自身の問題と感じていま
す。 totem-xineは依然として音声は出ません。しかしパッチを当てるなどとても小生
にはできることではないので、mplayer + キー操作で問題無しという結論にたどり着け
たのでほっとしています。

ここまで貴重なお時間を割いてお付き合い頂き、本当に有難うございました。今後とも
よろしくお願いいたします。

田尻@CNT