[vine-users:079698] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079698] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 00:55:07 +0900
 赤星です。横槍申し訳ない。

> 正直申しまして、小生も深くは考えていないです。ただ、通常の利用でrootログ
> インを行っていないもので、「Eclipseは管理者権限が必要」ということで、
> sudoしておりました。

 理由不明確でroot権限を使うのはなにかと危険です。「Eclipseは管理者権限が必
要」という情報源をよければ教えて下さい。
 当方、田中さんと同様、ユーザのホームディレクトリにインストールしており、一
般ユーザ権限で利用しておりますが、通常の利用では不便はありません。

> 田中さんは、一般ユーザのhomeに置いているとのことですが、実行は一般ユーザ
> での通常起動ですか?その状態で管理者権限を持つのでしょうか?

 この状態では、特に管理者権限を持ちません。というか、持つ必要もないと思うの
ですが。

> んで、今後は「rootでログインしちゃおうかな...」と迷っているところです。

 ということで特に管理者権限が必要にならない限りは、rootでログインなんてやめ
た方がいいかと思います。分かっているとは思いますが、rootはシステムにとって重
要なファイルすら削除とかできてしまうので、常時、root権限を持つことは、熟練者
であっても危険です。

# 疲れてくるとまさかと思うような事をしてしまうものです。(w)

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA