[vine-users:079699] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079699] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 01:44:21 +0900
田中宏明です。
スレッドが割れてしまいましたので、こちらにつけます。

On Thu, 24 Sep 2009 00:55:07 +0900
赤星さん wrote:

>  理由不明確でroot権限を使うのはなにかと危険です。「Eclipseは管理者権限が必
> 要」という情報源をよければ教えて下さい。

これは「OS の root 権限」ではなく、「Eclipse の管理者権限」という意味だと
思います。
私が先のメールに書いた

> 使い始めて、plugin の追加、環境調整、Update などで、
> 「Eclipse には管理者権限が必須」と感じました。

に呼応した「管理者権限」だと。
root 権限で配置してしまうと、これらの際に不便がある。
ゆえに Eclipse の管理者は利用者でなければならないという意味です。

# で、まあ、sudo で Eclipse を使うとマルチユーザ的にも合理的なのかな? と。

On Thu, 24 Sep 2009 00:40:11 +0900
芝さん wrote:

> [...]

はい。
展開したファイル群はそのユーザのものですから、Eclipse の管理権限は
所有しているユーザのものです。

ネットワークの状態によってはプロキシなどの設定が必要になるでしょうが、
この所有権限で update もカスタマイズも可能です。

>  ということで特に管理者権限が必要にならない限りは、rootでログインなんてやめ
> た方がいいかと思います。分かっているとは思いますが、rootはシステムにとって重
> 要なファイルすら削除とかできてしまうので、常時、root権限を持つことは、熟練者
> であっても危険です。
>
> # 疲れてくるとまさかと思うような事をしてしまうものです。(w)

深〜〜〜〜く同意してしまいますが(何度やった? 俺は)、
おそらく 芝さん も同様に頷いてらっしゃると思います。"(6_6

# 赤星さん はオンラインドキュメントも Eclipse でしょうか。
# こういうやりとりは楽しいなぁ。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine