[vine-users:054150] Re: Windows からファイルがのぞけない

  • From: Masaji Nishino <nismas@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054150] Re: Windows からファイルがのぞけない
  • Date: Sat, 12 Oct 2002 17:39:38 +0900
西野 in 岡山です。

Keiichirou Minami <ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん :
> これでつながりはしたんですが、
> どうしてWin2kの「マイネットワーク」上に、アイコンで表示されないんでしょうか。
> これが解決したらうれしんですが。

smb.conf や smbpasswd など、Samba のパスワード設定の関係のよう
に思えます。messages には何か記録されていないのでしょうか。
log.nmb, log.smb, 「log.自分のマシン名」などの Samba のログ
はあるのでしょうか。

私のところで Windows XP から Samba が見えていますので、その
設定の状況をノートから転記します。ほとんど、Vine Linux
用の本を見ながらやったことです。W2000 は使っていないので
分かりませんが、Windows マシンで使用できている例、という
ことで、ひょっとしてご参考になるかとも思って出て
きました(Vine が1.1なので、ちょっと古いかも)。

Sambaの設定 (Vine Linux 1.1CR での設定)
●Samba のパスワードファイルを作る
       Windows マシンのユーザ名と同じ名前のユーザを
       Samba マシンにも前もって作っておいた。
   # mksmbpasswd.sh < /etc/passwd > /etc/smbpasswd
   # smbpasswd ユーザ名   (Samba のバージョンによっては "-e" オプ
                           ションが必要らしい?)

●/etc/smb.conf の修正
   workgroup = Windows のワークグループ名
   hosts allow = 自分の Windows マシンの IP だけ (注意!)
   encrypt passwords = yes
   smb passwd file = /etc/smbpasswd

●Samba の再起動
   # cd /etc/rc.d/init.d
   # ./smb restart

●Windows XP マシンの設定
 ネットワークの設定をしておく。

●失敗談 その1
 Windows 95 のマシンから、Samba マシンにつながった
 プリンタで印刷が出来ていましたが、ログ
 (/var/log/messages) には Windows 95 起動時と毎印刷時とに
 「authentication failure (中略) for samba service」
 が記録されていました。

 smb.conf の 「encrypt passwords = yes」 を有効にして
 Samba を再起動したら、この failure は出なくなったし、
 ついでに、Windows XP マシンからも、それまで見えていなかった
 Samba マシンが見えるようになりました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●失敗談 その2
 ネットワークにほかの人のマシンもつながっている場合、
 smb.conf で hosts allow をきちんと設定しておかないと、
 /var/log/samba/ にたくさんのログファイルができます。

 log.nmb, log.smb, log.自分のマシン名, log.他人のマシン名
 などがあります。 「log.他人のマシン名」ファイルは
 大概は中身なしのファイルですが、中身のあるものも
 あります。free HDD space にならないように注意しないと
 いけないと思いました。

--
西野雅二