[vine-users:055305] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055305] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Fri, 8 Nov 2002 18:12:55 +0900
市川@市川市と申します。度々申し訳ありません。

# この話は直接 vine とは関係しないので恐縮ですが、法則がわかりました。
# 尚、話の流れ上どれにつなげようか迷ったのですが、ここにしました。

> 脱落直前の保存時はきちんとしているようで、再度読みこむ際脱落するようです。
> 書込みではなく、読出し時に問題があるようです。

> どの要因で起きるかがなかなか見えません。うーん、かなり複雑なようです。

日本語文字 &#187;... 等の開始位置が(& 記号)が、
xml ファイル上の文字(バイト)数で、1024 の倍数の位置にあると再現します。
正確には +1 から +3 迄でも再現します。
どこかで、XDR は 4バイト単位でデータを扱うとの記述を昨日見たのですが、
正しいならば関係するのではないでしょうか?

そこで、皆様には大変申し訳ないのですが、化けるファイルを作りましたので、
私の環境依存で無い事を確認したい為、開いてみて頂けませんでしょうか?
御迷惑は充分承知にて、ファイルを添付致します。宜しく御願い申し上げます。

# B1 が ; となるはずです。元の字は「じ」ですが、どんな日本語文字を入れても、
# 再現するはずです。また、A1 内の文字の、最後の方の数字を一文字づつ増やすと、
# 上記のようになるはずです。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/