[vine-users:055602] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: "YYoshikawa" <YukaYoshikawa@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055602] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 00:42:16 +0900
YYoshikawaです。

KIKUCHI Junichiさんは[vine-users:055587]で書きました。
> Sylpheed が判断しているとかではなく、Sylpheed が IMAP サーバと
> お話して得る結果ですので、特に気にする必要はないと思います。
# /usr/lib/courier-imap/sbin/userdb user01 set home=/home/user01
mail=/home/user01/Maildir uid=502 gid=502

で設定したのでした。失礼いたしました。

> とりあえず、うまくいったようでよかったですね。
どうもありがとうございます。

> 通常は fetchmail が ISP 等から取り込んだメールを localhost の smtpd に
> smtp 配送するのですが、、( mda を指定しない場合)
そうだったんですか。
それでその後、qmailが~/Maildirにそのメールを持ってきてくれる。
そうでもしないと、procmailで運んだら形式が違うとの事でcourier-imapに対応して
いないいかもしれなかったのですね(運良く、上手くいきましたのでprocmailでも良
いという事がわかりました)。

> 1メール1ファイルの形式が全て Maildir 形式というわけではないです。
> MH 形式も1メール1ファイル形式です。Maildir 形式 は Maildir 形式という
> 一つの形式です。混同なさらないように。
わかりました。覚えておきます。