[vine-users:060779] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060779] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Sat, 07 Jun 2003 18:58:55 +0900
こんばんわ、政です。

----- 中略 -----

> [...]
>   (先頭セクタの 4 個のパーティションテーブルに含まれるという意味)
> - Windows のシステムパーティションに lilo をインストールして
>   はいけない。
>
> なので、その場合、拡張パーティションを active にし、そこに lilo を
> インストールする方法はあります。
> もちろん、DOS/Windows の fdisk ではできませんが。
> linux からなら、
> /sbin/fdisk は警告は出しますが、実行できます。
> /sbin/lilo も警告は出ますが、無視して実行できます。

色々な技があるのですね、勉強になりました(ありがとうございます)
試してみました。

1、liloを拡張パーティションにインストール -> OK
2、fdiskで拡張パーティションをactiveにする -> OK
3、MBRの初期化 -> OK

残念ながら色々と設定を変えたりして試してみたのですが、何度やっても
hda1に入っているWinXPしか起動しませんでした。
たぶん、拡張パーティションが8.4GB超にあるからですよね?

時間が取れた時にパーティションを切り直して、もう一度挑戦してみます。

この度は色々と教えていただきありがとうございました。