[vine-users:064303] Re: sylpheed のメールが遅い

  • From: 山下 元司 <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064303] Re: sylpheed のメールが遅い
  • Date: Wed, 4 Feb 2004 19:08:07 +0900
>Sylpheed はオリジナルのものでしょうか?それとも、Vine の package
> に含まれる --enable-ipv6 で make されたものでしょうか?
>   もし、POPサーバへの接続で時間がかかっているのならば、
> [vine-users:052683] DNS query の順序
> http://search.luky.org/vine-users.5/msg02681.html
> の事象と関係ないでしょうか?
>
>   どうも、DNS や Network の問題の可能性が濃厚に思えるのですけどね。

ご指摘のページを見てみました。
私の場合は自分の領分でDNSは動いていません。
プロバイダーからIP addressを割り振られる形式で接続していて、DNSの設定項目はありません(DNSは公開されていません)。
それに類するもので、こちらで設定できるものとしてはproxyのアドレスを自動取得するという設定があります。
プロバイダーからインターネットに出るところでproxyが見張っているので、proxyを利用しないと外に出られないように理解しています。

ネットワークの設定を見ると、手持ちのいろいろのマシンで全てDNSは(私が買った市販の)ルータのアドレスが設定されています。
これで問題のあるOSと問題のないOSがあります。
Linux系でもRed Hat, Turbolinuxなどはメール送信受信にに支障がなく、Vineはi386版は支障なし、PPC版が支障あり、Lindows4.0が支障ありです。Windowsでは支障なしです。
プロバイダーとしてはWindowsとMacOSXだけをサポートすると書かれています。

自分の設定したルータならばproxyの自動取得のJavascriptをルータにおけるかもしれませんが、市販品ではおけないのでないかと想像しています。

山下