[vine-users:065547] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065547] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Mon, 03 May 2004 20:57:38 +0900
こんばんわ、政です。

Daisuke SUZUKI wrote:
> [...]
> Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>

> 4.3.0 に対して大幅な backport を施すのと、4.3.99.902 ベースの
> X.org X11R6.7.0 を修正して使うのでは 後者の方が安定して使えると
> 判断しました。VineSeed で4.3.99 になる前まで使っていた backported
> な 4.3.0 ではかなり無理のある backport も入っていましたし、今時の
> ビデオカード(i845/865なども含む)では不安定でした。

丁寧な解説をいただきありがとうございます。
実はGnomeが2.4になったのにXは出たばかりのX.orgの物になっていたので
ずーっと「なんでかな?」と悩んでいました。

ただ、某所で聞いた話しですとXFree86の4.3.0では問題なく使えていたのに
X.orgの物になったら表示に不具合が出るようになった という事もあるよう
ですので、VineLinuxは大丈夫かな〜 と余計な心配をしておりました。

> スキルの種類がちょっと違うような感じがします。
> #まあ昔話っぽくなったりジジくさくなるのでやめておきます(笑

ここで書いた「スキル」という言葉は使い方が違うようですね。
失礼しました。

> 開発に参加しているかぎりはやることはいくらでもありますし、手が
> いくつあっても足りません。XXが古いなあとかメンテされていないなあ
> と思えば手をあげることも出来ますし、自分好みに色をつけてしまう
> ことも可能でしょう(もちろんネゴシエーションは必要ですが)

私に出来るのは不具合の報告ぐらいですが、それでもよろしければ
前向きにSeedMLへの参加を検討させていただきます。

> 次々あたらしいものが(勝手に)はいってくるのを 喜びや期待と
> するなら Vine Linux はお薦めではないでしょうね。

いえ、私は最新版を期待しているわけではありません。
メールヘッダ(メッセージヘッダ?)を見ていただければ、判ると思われますが
Mozillaです。
これを使っているのは、Netscape3?あたりから使い続けているからです。
デスクトップもWindowMakerですし(VineLinux3.0でも残ってますよね?)
新らし物好きならメールはSylpheedに切替えているでしょうし、Gnomeも
Garnome等を使って入れ直していると思います。

> やみくもに最新を追いかけていると、いつか疲れます。過去の経験ですが。
> よくもわるくもまったりと自分の環境を改善するためにやっていると、
> 疲労やストレスは多少軽減できるのではないかなあと思います。

実感こもってますね。
上記にも書いた通り、最新版を追いかけてはいないです。
浦島太郎にならない程度にアンテナは張っているつもりですが.....
ただ、時々はバージョンアップしてもらえるとありがたいな
とは思いますが.....

> だれもいなくなれば滅亡ということでしょうけど、その時には誰も
> 必要としていないし消えていっても惜しくなくなっているときなので
> しょう。
> #仕事でやっていれば必要なのに消えるとかいうこともありますが。。

どこかで書きましたが、私はVineLinuxが無くなるのを望んでいません。
その為には、ユーザが何を望んでいるのか、何に困っているのか
という事をユーザの視点で聞いてみたかったのです。
結果は御存知の通りですが、色々な意見が出たように思われます。
ユーザの意見を100%実現してください とは申しませんし、実現も困難で
しょうが、いくらかでもユーザのニーズに応えているうちはVineLinuxは
必要とされ続けるのではないでしょうか?

色々な方の色々な意見が聞けただけでも投稿して良かった
と感じております。

ちなみに私が不思議に感じたのはxmmsが入っている。
CD再生ソフトもある。
でも、MP3作成ソフトは入ってなかった。
あれ?
(Plusにはありましたけど、なんで標準装備じゃないのだろうとは思いました)
もしかしたら、このようなパッケージの選択肢の関係で他のディストリ
ビューションに移行された方も居られるのかも知れませんね?

> VineSeed ではまあ近い内(といってもいつかは分かりませんが)には kernel-2.6
> は入ってくるだろうと思いますが、それがいつリリースできるものと判断で
> きるかは微妙な感じはします。自分の環境だけをとってみれば問題なく使え
> たりはしますが、いろんな環境で統一的に(2.4より劣ることなく)つかえるも
> のが用意できるかということになると、もう少し後だろうと思います。
> # それらを差し引いたうえでも残る大きなメリットというのが見えない
> # のが大きな原因です。

私自身は2.6.x系kernelは興味はありますが、必須であるとは考えておりませ
ん。ただ、これに関しても色々な意見が出てますよね?