[vine-users:065572] Re: kernel 2.6 系とVine Linux (Re: Re: VineLinux3.0に対する要望 と提案(のつ もり))

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065572] Re: kernel 2.6 系とVine Linux (Re: Re: VineLinux3.0に対する要望 と提案(のつ もり))
  • Date: Tue, 04 May 2004 15:24:10 +0900
こんにちわ、政です。

田添 一哉(Tazoe Kazuya) wrote:
> 政さん、こんにちは。田添 一哉です。

>  使われている  PC  にも依存するのでしょうが、 私の ThinkPad 600 では、
> kernel  2.6 の alsa において CS4237B が使用できない状態にあります。スキ
> ルが大変低いこともあり、 OSS に変更するなどの対策がとれていないこともあ
> り、alsa にはネガティブがイメージを持ってしまっています。

2.6系kernelを試された環境は、もしかしてTurboLinux10でしょうか?

TurboLinuxを悪く言うつもりは全くありませんが、以下のような経験が
あります。

6年くらい前の話しですが、知人が古いThinkPadを持っていてTurboLinuxを
使おうとしていた。
ところが、どんなに設定してもXFree86が起動せず。
試しにVineLinuxを入れたらアッサリ動いた。

という経験があります。
XFree86のバージョンは両方とも同じだったのでパッチか何かの関係だとは
思いますが、こういう事もあります。

それと、2.6系kernelならALSAがダメならOSSのドライバを使う事も
可能ですよね?

私もThinkPadユーザですが過去のALSAは使い物にならなかったですが、
0.9.xあたりから、うまく動作するようになったような気がします。

こういう事が可能かどうか判断できませんが、ALSA本家のドライバ類を
インストールとか出来ませんかね?

>  いまどき 440BX といわれてしまうかもしれませんが、このような環境もある
> ということで、一言申し上げさせていただきました。

私も440BXのThinkPad持ってますよ。
iSeries1620です。
こちらではOSSのドライバが問題なく動いていたのでALSAは試してませんが、
確かCS4231だったような気がします。
(今はメインはThinkPad X24[CS4299]i810_audioドライバです)

# ThinkPadばかり使っているので田添さんと共有出来る点はあるかと
# 思われます。