[vine-users:065579] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065579] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Tue, 4 May 2004 18:03:20 +0900
シノバーです

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 特許の問題というのはMP3コーデックに関する特許の問題かと思われますが、
> VinePlusに置いてあるGrip等は問題ないのでしょうか?

GripそのものはMP3をエンコードすることはできず、lameあるいはgogoなどのラッパ
として動作します。
特許に触れるのが嫌なら ogg を使うことができます。
Gripとoggencのセットで配布するデストリも多いようです。

特許法 第六十八条(特許権の効力)
 特許権者は、業として特許発明の実施をする権利を専有する。(以下略)

特許とはもともと「専売特許」であって他人が商売するのを禁じるものです。
「業として」の意味を無償配布まで含んで解釈し、これを禁じるのは
法の趣旨からはおかしいわけで、単に産業側の要請が裁判所の判断を
そうねじ曲げているにすぎません。

とはいえ金のある連中を相手に戦うのはたいへんなので、多くの人は
バイナリ配布を避けるなどの措置をとっているというのが現状です。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>