[vine-users:065588] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065588] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Tue, 04 May 2004 22:58:36 +0900
こんばんわ、政です。

# 本題とは違う所で御世話になります。

Masaki SHINOMIYA wrote:
> シノバーです

> GripそのものはMP3をエンコードすることはできず、lameあるいはgogoなどのラッパ
> として動作します。
> 特許に触れるのが嫌なら ogg を使うことができます。
> Gripとoggencのセットで配布するデストリも多いようです。
>

> とはいえ金のある連中を相手に戦うのはたいへんなので、多くの人は
> バイナリ配布を避けるなどの措置をとっているというのが現状です。

lameは特許を避ける工夫がされているとは、聞いておりましたが、
午後のコーダ(gogo)もGripと同じ様に配布されてますよね?
この辺は、どうなんでしょう?
また、再生側であるxmmsは引っかからないのでしょうか?