[vine-users:069577] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069577] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Mon, 10 Jan 2005 02:53:42 +0900
まちの です。

Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 日本語があるならasciiでは印刷できないのでa2psやmpageでascii to PSする必要が
> あります。
> gtklpが内部処理でそういう処理をしているかどうかは知りません。
> lpr(本当はlpr.cups)はそういう変換処理はしませんし、
> cupsは入力されるファイルは原則的にはPSファイルとして扱われます。

誤解されそうなので少し訂正(捕捉)しておきます。
cupsにもascii to PSするフィルタは存在します。
日本語を含まないtextを処理する時に使われます。

でもこれはマルチバイトなコードに対応していませんので、
日本語が入ると化けるので、日本語を含むtextファイルは
そのままではcupsでは正常に印刷できず、
通常はPSファイルに変換しておく必要があります。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx
machino@xxxxxxxxxx
GnuPG Fingerprint = 815A FA0C 973D AF3C C9EA 7B9B 8D84 8CD3 6B4F BF32