[vine-users:074071] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074071] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Wed, 22 Feb 2006 19:15:25 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Satoshi Tsuji 】さんが
 【 Tue, 21 Feb 2006 20:57:19 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074063] Re: aptでSeedを使ってのupgradeが出来ない(rpmエ
ラーコード242) 】のメールに対する返信です。

> せん。まず、先ほども書いたとおり、GUIでの入力が出来ないことがあったと
> いうこと、標準がGNOME2.4ですが、マウスの反応やアプリケーションの起動時
> 間などが長いということ、 Vine2.6のGNOMEでは、オーバーサイズの解像度

 GNOME や KDE は、CPU はもちろんですがメモリをかなり使いますが、そのあ
たりはいかがなのでしょうか?私自身は、256MB あればそれほどストレスは感じ
ないのですが。

 差し支えなければ、どのような環境でお使いなのか、教えていただけません
か?

> (1200*1600)を指定しても、文句がないくらい動きましたが、こちらでは標準
> (600*800)でも前期の状態です。サウンドカードの設定も、サンプルが流れる
> 前の時点(確認のためサンプルを再生します、というメッセージ)で固まって

 よく見かける表現は横×縦で表現されるのですが、縦長のモニターなのでしょ
うか?サウンドカードが正しい音声再生を行わないのは、ドライバが正しく組み
込まれていない可能性も考えられます。alsa は kernel に依存したパッケージ
であったように思いますので、alsa の再構築も、場合によっては、有効な手法
とも言えるかもしれません。

> しまいました。 KDEをインストールしようとしたのですが、apt-get install
> task-kdeで依存関係エラーがでたため、インストールを断念した次第です。

 どのようなえらーでしょうか?私の環境は、Vine Linux 3.2 FTP 版ですが、
apt-get task-kde で問題なく導入されました。先頃、apt-get upgrade したと
ころ、KDE 3.5 に更新されたようです。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.2.0