[vine-users:075500] Re: Mplayer で途中から音出ず

  • From: Jun Mitsui <mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075500] Re: Mplayer で途中から音出ず
  • Date: Sun, 10 Dec 2006 17:24:47 +0900
 三井@東京です。

  野宮さん、色々と私がやらねばならぬ事を代わりに実験して頂き
感謝致します。色々と収穫がありました。
> あのようにきれいな映像をちゃんと再生出来ないのは悔しいので,やってみました.
>
> ノイズが混じるのは,Sound Driver の問題でした.つまり,Default では.oss が
> 使用されていました.そこで,小生の環境の sdl に設定しますと,ノイズレスのき
> れいな映像が再生されました(設定は,映像の上でマウスの右ボタンをクリックしま
> すと,メニューが現れ,そこの設定項目でやりました).
>
> ここで,「メディアを直裁再生する(キャッシュしない)」と設定し,再度サイト
> に接続しますと,またぞろ,Sound Driver が oss に戻され,ノイズ混じりの映像
> [...]
私の mplayerplug-in.confを見ましたら以下の通りで「ao=oss」と云う
のはありません。ao, ossとは不勉強でドライバーの役割が不明です。

cachesize=512
cache-percent=26
dload-dir=/home/hogehoge
showtime=1
enable-wmp=1
enable-qt=1
enable-rm=1
enable-gmp=1
enable-mpeg=1
enable-mp3=1
enable-ogg=1
enable-smil=1
enable-helix=1
nomediacache=0
rtsp-use-tcp=0

これに試しにao=sdlと書き加えて見ましたら、音声は途中で数回途切れと切れ
になるものの今までの様な全く「消えて無くなる」現象が解消しました。
上記の通りキャッシュの512が足りないのでしょうか。(物理メモリ:2GB)
それともSound Driverの記述をする?
何か先に光が見えて来た様な感じです。
以下のやはり尚稚拙な動画でも再生出来ますでしょうか。
 http://www.pisces.ath.cx/~tateyama/tateyama.wmv
"それにしてもWindows Media PlayerだけOKなのは本当に悔しい”
Jun Mitsui Machida TOKYO
jun@xxxxxxxxxxxxx
mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx