[vine-users:055402] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055402] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 03:15:23 +0900
市川@市川市と申します。

> 加藤(大阪)です。

御検証どうも有難うございます。

> $ gnumeric test.gnumeric で開くと、
>
> $ test.gnumeric:94: error: xmlParseCharRef: invalid decimal value
>         <gmr:Cell Col="1" Row="0" ValueType="60">&#164
>                                                       ^
> test.gnumeric:94: error: CharRef: invalid xmlChar value 0
>         <gmr:Cell Col="1" Row="0" ValueType="60">&#164

あ、私はターミナルから起動してみませんでした。
そうすれば解りやすかったのですね。そういう詰が甘いですね、私は。

> 従って、自分の環境でも市川さんと同じエラーが、(XMLベースで4096文字目に日本語
> 文字が来ると、と言う再現条件で)確かに起こるのが確認できた、と言うことに
> なりそうです。

しつこく昨夜も実検しましたが、4096*3=12288 でもおきました。

> 同時に、このエラーは市川さんだけの問題ではなく、このヴァージョン−の gnumeric
> の不具合だと推測できますが、自分に出来ることは今の所ここまでの様です。

知識が無いながらも推測しますが、読出すとき 4k 毎にバッファ格納し、
その後他言語文字のチェックをするが、最後の文字のみ未チェックのまま、
関数を抜けてしまうとか、そういう感じでしょうか?

> 同ヴァージョン、異なったヴァージョンの方の更なる検証と、不具合がより広く確認
> 出来た場合のバグフィクスを、心から期待します。

この現象はかなり信憑性あるようですね。あー、解らないながらも粘って良かった。
で、どこかに報告すべきでしょうか?
それともシノバーさんにお任せすれば良いのでしょうか? 御指導頂ければ幸です。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/