[vine-users:063817] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063817] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良
  • Date: Fri, 9 Jan 2004 05:03:32 +0900
市川@市川市と申します。

度重なる投稿で大変恐縮ですが、もう少しお付き合い下さい。

> 先のメールにも書きましたが -D は必ずしも必要ではないと思えるのですがど
> うなんでしょうか?

https://listman.redhat.com/archives/ext3-users/2003-January/msg00085.html

からのスレッドをみると、そもそも e2fsck の -D オプションそのものが問題
を抱えているように思えてならないのと、tune2fs にて dir_index をオフに
するだけで良いように思えます。

意図的に fsck をかける設定をしなくても、クラッシュした後などの再起動時
に fsck からの「チェックしますか?」の質問にうっかり "Y" とすると、問題
を大きくしてしまう為、なにかしらの対処(web での説明等)した方が良い思う
のですが如何でしょうか? (余計な御世話でしょうか?)

vine project の方、どなたかこのスレッド見て下さっていますか?
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>