[vine-users:064723] Re: /tmp ディレクトリが !!

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064723] Re: /tmp ディレクトリが !!
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 21:33:29 +0900
中園@福岡です。

> ワタナベです。
> 復帰したようでなによりです。
中園@福岡>はいHDDのダイエットの時に、apt-getして失敗し、
一時期はとっちらかっていましたが、再インストールで復帰できました。(笑)

> [snip]
>
> 最近はgmcもEmacsも使っていないので推測ですが、htmlファイルを編集する際
> に、コンソールから呼び出すのではなく、ファイルマネージャー上で、ダブル
> クリックとか右クリック(コンテキストメニュー)->編集を選択とかでhtmlファ
> イルを呼び出していませんか。
> mcex****は、編集アプリをEmacsに設定してあるので、そのアクションをgmcが
> 実行するための中間ファイルだと思えます。
> もちろん削除して問題ないはずです。

中園@福岡>おっしゃるとおり、ディレクトリを右クリックして、編集を選択し
てから、編集もしていました。それが原因でこんなファイルが/tmpに溜った
のですかね?だとしたら、右クリ→編集はしちゃいけませんね。。。。。

> [...]
> てしまうのがよいかも知れません。
> rootになって、
> # echo "rm -f /tmp/*.xul; rm - f /tmp/mc*"  >> /etc/rc.d/rc.local
> とすれば、起動時に削除できるでしょう。
> シノバーです
> # rm -dR /tmp/* /var/tmp/*
> あるいは、ちょっと恐いならば1つずつ消す。
>
> 間違って /tmp や /var/tmpをディレクトリごと消してしまった場合は
> mkdir でこれらのディレクトリを作ったあと
> # chmod 1777 /tmp /var/tmp
教えて頂いたこのふたつの方法で、mcexxxxxxxxxを削除したいと
思います。/tmpはそもそも全て削除しても良いことを教えて頂き、
またこれで1つ勉強になりました。教授有り難う御座いましたm(_ _)m

| 初心者丸出し中園@福岡       |
| mail : silentz@xxxxxxxx      |