[vine-users:078516] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: Hidehiro Tajiri <tajiri.h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078516] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Thu, 19 Jun 2008 20:43:12 +0900
野宮さん

新旧のgui.confの差を調べた所、問題は映像と音声のコーデックの設定で、前にお送り
してあるgui.confの中で10行と11行が元凶でした。新しいgui.conf及びもう一台の
マシーンではこの行はありません。

10行目	v_vfm		"vfw"
11行目	a_afm		"ffmpeg"

この2行を削除するには『コーデック & demuxer』の映像コーデックと音声コーデック
で『無し』を選択すれば良いはずですが、何回やってもgui.confから消えてくれなく
て、エディターで消してから再起動したら無事再生可能となりました。

そもそも一番最初(昨年11月)にWEBで見付けた設定手順についての書き込みを参考
にして設定した後いじっていないはずで、そのまま今まで動いていたのです。
コーデックなど小生は全然理解していないので、自分で設定するはずもないと思うし、
心当たりもなく、confファイルなど見たこともなく、さっぱり理由が分かりません。

以上が今回の顛末といってよろしいかと思います。色々御指導頂き勉強になりました。
本当に有難うございました。

田尻@CNT