[vine-users:078517] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078517] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Thu, 19 Jun 2008 21:28:02 +0900
野宮です.

田尻さん> 新旧のgui.confの差を調べた所、問題は映像と音声のコーデックの設定
田尻さん> で、前にお送りしてあるgui.confの中で10行と11行が元凶でした。
田尻さん> 新しいgui.conf及びもう一台のマシーンではこの行はありません。

田尻さん> 10行目	v_vfm		"vfw"
田尻さん> 11行目	a_afm		"ffmpeg"

やはり,そうでしたか.

田尻さん> そもそも一番最初(昨年11月)にWEBで見付けた設定手順についての書き
田尻さん> 込みを参考にして設定した後いじっていないはずで、そのまま今まで動
田尻さん> いていたのです。
田尻さん> コーデックなど小生は全然理解していないので、自分で設定するはずも
田尻さん> ないと思うし、心当たりもなく、confファイルなど見たこともなく、さっ
田尻さん> ぱり理由が分かりません。

MPlayer は,どんどん開発が進んでいまして,かなり様相が変わっています.
コーデック一つを取りましても,コーデックそのものが内蔵化を進められていまし
て,/usr/lib/codecs に置かなければならないのは,RealPlayerものと XAnim のも
のだけで良いようになっています.

実は,田尻さんがお使いの MPlayer がいつ頃のものか解らない状態で話をさせて戴
いていました.m(_ _)m

田尻さん> 以上が今回の顛末といってよろしいかと思います。色々御指導頂き勉強
田尻さん> になりました。

いえ,お役に立てて幸いです.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「私たちが今日直面している化学物質の危険性に関する疑問に対し、通常の
     科学的な正確さをもって答えようとすれば、たぶんさらに数十年を要するで
     あろう。」                                      -- J. V. Rodricks --