[vine-users:055164] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055164] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 20:59:13 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 5 Nov 2002 19:47:03 +0900 付
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

成る程、なまの文字コード・データとして保存するって、市川さん考えられ
ましたね、と書こうと思った直後に、

> これは、たまたまに良くなっただけで、やはり脱落が起こってしまいました。

ですか・・・。なかなか上手く行かないものですね。

> が、少し進歩が…。
> 脱落直前の保存時はきちんとしているようで、再度読みこむ際脱落するようです。
> 書込みではなく、読出し時に問題があるようです。
> csv の読み書きは問題無いようですが、成型できないので辛いです。

そうですね。当然書式情報は抜け落ちて、一から設定になるわけで。

自分が手に負えなくて言う訳では有りませんが(少しは有るか?)、
シノバーさんの線で、本質的な解決を計られることが本道で、自分も期待させて
いただこうと思うのですが、実務に使っておられるので、取り敢えずの回避策も
必要なわけですね・・・。

> やはり文字列の一番最初のコードが落ちています。
> また、脱落はそのセルのみ再入力しても再現しますが、
> 例えば後方のシート名を変えて、再入力後保存すると脱落がおきなかったりします。
> 複数のシートが要因の一つかもしれません。
> 先程から色々試していますが、再現性はあるものの、
> どの要因で起きるかがなかなか見えません。うーん、かなり複雑なようです。
>
> 読み込み時の展開等に問題があるのでしょうが、
> それが日本語文字故なのかも、確実に脱落を起こす方法がみつからない為、
> 確認しようがありません。うー、いったいどうすれば…。
> 文字頭空白作戦しか無いかなー。

いっそ、オリジナルの書式を保持したままの保存と、何度かに一度の割で、全
ページの書式をテキストに替えたものも、バックアップ感覚で保存して置くとか
はダメですかねえ・・・。

「それでも脱落が起こる」なら、データ型の問題では無いとか、「それなら確実に
保存できる」なら、特定の日本語データをデコードし損なうと特定できる、とか・・・。

ps:
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/
Rox の事触れていただいたのが嬉しくて ↑ 見せて頂きました。素敵なページですね。
市川さんの御人柄が伝わって来ました(^^)

---
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/