[vine-users:074076] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074076] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Wed, 22 Feb 2006 21:31:18 +0900
金子です。

辻さんがやったことは、
「Vine Linux 2.6r4 を 3.0 にアップグレード」
です。
「Vine Linux 2.6r4 を VIneSeed にアップグレード」
にはなっていません。

http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/7/msg06774.html
に書かれているのは、3.0 へのアップグレード方法であって、
VineSeed へのアップグレード方法ではありません。
紛らわしい情報を出してしまったのはワタシですね…すみませんでした。

On 2/22/06, Satoshi Tsuji <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
>
>   rpmdb を rebuild します。
>   rpm --rebuilddb
>

>   /etc/apt/sources.list.rpmnew に3.0 用の sources.list が出来ていたので、
>  mv /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.old
>  mv /etc/apt/sources.list.rpmnew /etc/apt/sources.list
>
> mainupdateがコメントアウトされていないことを確認のち
>
>   apt-get update
>   apt-get dist-upgrade

この時点で(もしかしたら重要なパッケージが欠けているかもしれませんが)
3.0 相当の状態にはなっていると思いますが、

> Seedのコメントアウトを消して

Seed の apt line (rpm, rpm-src各一行ずつ) 以外は*全て*コメントアウトしましたか?
いずれにせよ、ここで apt-get update が入っていないので、

>  apt-get dist-upgrade

は機能していないはずです。
でも、まだ、これは実行しないでください。先に以下を読んでください。

> で、無事Seedを入れ、3.0にアップグレードできました。

…この文章を読むと、VineSeed とはなんなのか、正しく理解されていないような気がします。

もう一度お尋ねしますが、辻さんはどういう環境が欲しいのでしょうか?

・最新の安定版 Vine Linux 環境(= Vine Linux 3.2)
・不安定な開発環境である VineSeed
・その他(ナニ?)

何を求めるかによって、この後、何をするべきかが違ってきます。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C