[vine-users:074083] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074083] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Thu, 23 Feb 2006 01:43:53 +0900
金子です。

On 2/23/06, Satoshi Tsuji <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Seedが不安定であるということは承知の上ですが、3.2をクリーンインストールしてみたところ、
> X起動中にキーボードが反応しなくなってしないました。
> 使用目的はワークステーションです。
> そのため、不安定でも新しいものを入れたい、ということでSeedを入れようと思った次第です。

私なら、キーボードが反応しなくなった時点で X の起動をいったん
あきらめて、ランレベル 3 で動かしてから Xconfigurator を使って
いくつかの解像度のモードを試したり、xorg.conf を編集していろいろ
試してみたりしますが、そういうことは試されましたか?

X が思うように動かないから VineSeed にアップグレード、というのは、
直接的な問題の解決にはならないと思います。
VineSeed では XOrg も頻繁に更新されますので、ある日突然 X が
立ち上がらなくなったりする可能性があります。不安定というのは
そういうことです。まあ、あるとき VineSeed にアップグレードしたら、
たまたま X もなにもかもばっちり動く環境になった、という可能性も
あるだろうとは思いますが、どっちみち X の設定をいろいろ調整しなければ
いけないことには変わりありません。

何度でも言いますが VineSeed はワークステーションを長期間安定して使う
ための環境ではありません。ワークステーションを長期間安定して使い
たかったら、安定版を使うべきです。2.6r4 で問題なく動いているのなら、
2.6r4 の環境で十分ではありませんか?
でも辻さんは、2.6r4 にはなくて 3.2 にはある何かを使いたかったから、
3.2 をインストールしようとしたのですよね?

それでうまくいかなかったのなら、まず 3.2 の環境で、X が動くように
いろいろ調べて、調整して、設定ファイルを編集して、とやるのが
正しいアプローチです。そのための情報なら vine-users ML の過去ログに
たくさんありますし、Google でお使いのビデオカードの名前を使って
検索するだけでも何かしら情報が得られると思います。
あるいは、うまく動作しないときにどういうログが残っているか、
どんなビデオカードを使っているか、という情報を vine-users ML に
出せば、有用な情報が得られるでしょう。そういう例を数多く目にして
きましたから。

今まさに [vine-users:074016] から始まるスレッドでそういうやりとり
が進行中ですが、このようなやりとりを見ているだけでも、X が動かない
ときにどのようなところをチェックすればよいか、どういうことを試せば
よいのか、という一例としていろいろ参考になる情報が得られます。

そうやっていろいろ試したけど、どうも今のビデオカードと 3.2 の
組合せではうまくいかない、というときになって初めて、まだいくつか
残っている選択肢の一つとして VineSeed を使ってみる、という選択肢が
あるのだと思います。
そのときは、[vine-users:074078] で柏田さんが示してくださった情報が、
参考になるでしょう。

もちろん、上記のようなことを承知の上で、いきなり VineSeed にトライ
するのも辻さんの自由です、私も長南さんと同じく、何も申しません。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C