[VineSeed:024911] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024911] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule
  • Date: Fri, 30 Mar 2012 16:13:03 +0900
岩井です。

2012年3月29日22:45 KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>:
> 61a1 関連. サーバー停止に伴う更新不能状態での「既知の不具合」に関するア
> ナウンス案

作成ありがとうございます。

> [...]
>      ・同、KDE/qt4 関連
>      ・XFCE4, LXDE 関連
>      ・WindowMaker, fluxbox, openbox 関連
>      ・rox-filer, pcmanfm 関連
>      ・texlive 関連
>    以上に関連する開発パッケージの多くがインストールできない状態です。
>    (以上はあくまで、リビルド時等に必要な *-devel パッケージで、アプリ
>    ケーション自体はインストール可能です)
>    その他、実行時に開発用パッケージを必要とするパッケージ:
>       ・glade2, rox-desk, rox-desktop-plus
>    等も、現在インストールできない状態です。

影響範囲ですが、具体的なパッケージは書かなくていい気はします。
もし書くのなら、ちゃんとしたパッケージ名にした方が混乱を招かないと思います。
《開発パッケージ(*-devel)類をインストールする事ができない状態》って書かれていますが、
字面だけで「GNOMEとかも動かないんか」と誤解される可能性は回避した方がいいでしょう。

あと、回避策は書いといていいんじゃないでしょうか。
この問題を回避するためには、freetype2関連パッケージをVine Linux 6.0 updatesで
提供されているfreetype2-2.4.4-3vl6にダウングレードしてください。